ほし子わーるど

わたしの脳みそのなかみ

爪甲剥離症のその後 無事治りました

f:id:mushidango:20190920234636p:image

ほし子です。

 

過去にジェルネイルで爪甲剥離症になってしまいましたという記事を書いたんですが

 

www.hoshico.net

その後の経過をブログに書いていなく、「治りましたか?」とコメントをいただき

また爪甲剥離症で悩んでいる方のコメントもいただいたので現在の私の爪はどうなったの書かせていただきます。

 

あれから私の爪はというと・・・

無事に治りました!

f:id:mushidango:20190920232704j:image剥がれていた部分もしっかりとピンク色に。

 

どれくらいで治ったかというとだいたい1ヶ月半くらいですかね。爪が伸びていくとともに爪と肉がだんだんくっついてきた感じです。

 

治ったのに更新していなくてすみませんです・・・

 

今回私に起きた爪甲剥離症は原因がしっかりと分かっていて、ジェルネイルの硬化中に縮んだジェルが爪を持ち上げてしまったことによるものだと思います。

 

原因不明で起きてしまったものではないため、すぐに治ったのかなと。

 

そのため原因不明の爪甲剥離症の方にはこの記事は参考にならないかもしれませんが、私が治すためにやったことなどを記しておくので少しでも参考になればと思います。

一番効果があったのはネイルをやめたのと水にさわらないこと

まず原因がジェルネイルのため治るまでネイルは一切やめました。

 

そして爪甲剥離症は患部を乾燥させないことが大事らしいので、あまり水にさわらないようにしていました。

 

仕事柄水をよくさわるので、仕事中はゴム手袋でした。

家ではお風呂や洗顔以外は水にさわらないようにしていました。食器を洗うときもゴム手袋。

 

これが一番効果があったかなあと思います。

というかこれだけで爪甲剥離症を治したかんじです。笑

爪甲剥離症に保湿は効果があったのか?

乾燥をさせないため「とにかく保湿すること」が良いとネットに書いてあったので爪用のオイルを2種類買いました。

 

なんでも爪甲剥離症は剥がれてしまっている爪と肉の間を保湿しておくことで治っていくらしく、現につねにオイルでひたひたにしてしてたら治った!という方のブログも見ていたので私も試すことにしました。

 

ですがオイルを使ったのは最初の方だけで、途中からめんどくさくなってしまいたまーに気づいたらやる程度でほとんど放置してしまいました。

 

それでも治ったのでネイルオイルが効果あったのかは正直わかりません。

爪甲剥離症が何度か再発している

実は爪甲剥離症が治った後またジェルネイルを再開したんですが、その時に爪甲剥離症が再発してしまいました。

 

しかも前は両薬指だけだったのに次は中指まで剥がれてしまったんです。

この時にやっぱり原因はジェルネイルだと確信しました。

 

そしておそらく一度爪甲剥離症になると治ってもまた再発しやすいのかも・・・と思いました。この再発がその後もう一回あったので現在ジェルネイルはやっていません。

マニキュアだと爪を剥がす要因がないため最近はもっぱらマニキュアです。

セルフネイルは注意が必要

ジェルネイルでもスカルプでもそうなんですが、セルフでやるとどうしてもプロとは違いジェルをのせすぎたり、強くサンディングをして爪を薄くしてしまったりなどでトラブルが起きやすいのかなと思いました。

 

私の場合いままではジェルネイルでトラブルが起きたことはなかったんですが、ある日いままで使っていたジェルをやめ違うジェルを買ったんです。

 

そのジェルはもったりとしたテクスチャで、爪にのせすぎてしまいそれを硬化させる時に自爪が耐えられず剥離したようでした。

私はもともと爪が薄いのでそれも原因かと思います。

ネイルでの爪甲剥離症はよくあるみたいなので、特にセルフの場合は注意が必要ですね。

 

 

そんなわけでなんとか爪甲剥離症は治せましたが・・・

 

水は極力さわらないこと!

 

これが爪を乾燥させないためには大事のように感じたのでやってみる価値ありです。

少しでも爪甲剥離症に悩む方が減りますように・・・