ほし子わーるど

わたしの脳みそのなかみ

スパイスカレー初心者が揃えるスパイスは本当に4つだけでいい

f:id:mushidango:20190906153906p:image

こんにちは、ほし子です。

 

市販のルーではなくて、自分でスパイスからカレーを作ってみるのってすごく憧れませんか?

現にインドカレー屋さんのカレーってめちゃめちゃ美味しいですもんね。

 

私も今ではスパイスカレーをマトモに作れるようになりましたが、初めてスパイスからカレーを作ろうと思った時はスパイスとか何を揃えたらいいの!?ってかんじでネットで調べまくってました。

 

よく言われるスパイスカレーに必要な基本スパイスは4つ。

クミン・コリアンダー・ターメリック・レッドペパー。

 

しかし私はなんでも形から入りたいタイプなので、ほんとに4つだけでたりるの?って思って有名なスパイスの大津屋さんでありったけのスパイスを購入しちゃったんです。

 

ホールスパイス(種)やパウダースパイス(粉)合わせて5000円分くらい買いました。

ガラムマサラ・シナモン・カルダモン・八角・オールスパイス・フェンネル・クローブなどなど。

 

基本の4スパイスの意味もわからないのにこんだけ揃えたんですよ。

しかもスパイスの大津屋さんって安価で買えて一袋がデカイんです。今思うと絶対このスパイスこんな使わんよな・・・ってものばっかりです。

 

そんなわけで初心者がたくさんスパイスを揃えてたくさんカレーを作ってきましたが

今でもこんなスパイスいらんよなって感じなので初めてのスパイスカレー作りはやっぱり基本の4スパイスだけだったよっていうお話です。

スパイスが4つあれば充分な理由

f:id:mushidango:20190906154654p:image

基本のスパイスというか、必須スパイスなんですけどクミン・コリアンダー・ターメリック・レッドペパー、これさえあれば普通に美味しいカレーができるんです。

 

まず初心者あるあるなんですけど、スパイスに味があると勘違いしてる人がいるんです。

そう、私もです。

 

味があると思ってるから、いろんなスパイスを入れないとコクがでないと勘違いしがちなんです。

スパイスに味はありません。香りなんです。

旨味やコクを出してくれるのはその他の材料です。肉や野菜、ヨーグルトやココナツミルク、隠し味のフルーツやチョコレートなどなど。

 

必須の4スパイスは

  • クミンでカレーの香りをだす
  • コリアンダーで清涼感をプラス
  • ターメリックでカレーの色付け
  • レッドペパーで辛みをだす

 

こんなかんじで役割があるので、この4つを入れないとまずカレーっぽい香りがなく物足りないかんじに・・・

他のスパイスはその必須スパイスで作ったカレーに好みに応じて香りを足すような役割なんです。

 

クローブやシナモンで甘みのある香りを出してみたり、カルダモンで爽快感を出してみたり・・・

 

それに、初心者のうちって基本スパイスだけで作ったカレーベースに好きな肉や野菜、ココナツミルクをいれてみたりして自分カレーを研究するのがいいのかなと思いました。

 

私は最初からボカボカいろんなスパイスを入れてボカボカいろんな食材をいれて作っていたので、なんの材料がこのカレーにどんな作用をしたのかわからず

結局スパイスを一切はぶいて基本スパイスだけでカレーを作る方がはかどりました。笑

必須スパイス以外は使いきれない

f:id:mushidango:20190906154702p:image

必須スパイス達はかならず使うからどんどん減っていくんだけど、他のスパイスはまじで減らない・・・

 

人によるんですけど一回のカレーに使うスパイスの量って、1種類4〜5粒とかなんですよほんとに。

パウダーでも多くて大さじ1とか。

 

だから大津屋さんとかは安くて量入っててほんとにいいんだけど、必須スパイス以外はスーパーに売ってる小瓶のものとかで充分です。

あ、ターメリックは必須スパイスだけど小瓶で充分ですね。

 

大津屋さんで買うのはクミンシードと、コリアンダーパウダー、レッドペパーパウダーがおすすめです。


 


 


 

一袋300円くらいでこんだけ大きい袋なんですよ〜

f:id:mushidango:20190906153702j:image

最初に揃えまくってよかった部分もあった

f:id:mushidango:20190906154709p:image

最初にいろんなスパイスを揃えたおかげで、このスパイスはこんな香り、感触などが初心者のうちから分かることができました。

 

特にそこでカルダモンやクローブ、ガラムマサラは気に入ったので今もよく使っています。

 

そこは良かったかな〜と思っています。

 

でも結果的にたくさんのスパイスを賞味期限切れのまま現在も持っている状況です。笑

まとめ

f:id:mushidango:20190906154741p:image

スパイスカレー初心者さんは

  • 必須スパイス4つがあれば充分
  • 大袋で買おう!クミンシード(粒)・コリアンダーパウダー・レッドペパーパウダー
  • 小瓶で買おう!ターメリックパウダー
  • その他のスパイスはいらない
  • しいていうならクミンパウダーとガラムマサラはあると便利

ガラムマサラはいろんなスパイスを調合した、カレー粉のようなものです。

万が一カレーが物足りないような味になっても小さじ1くらいガラムマサラを加えればガラッと良くなります。

 

クミンパウダーもクミンシードを粉砕したものなんですが、カレーの香りをグッと出してくれるので私はシードとパウダー両方使ってます。

 

ガラムマサラは買うなら小瓶でいいかな。

クミンパウダーは大袋がおすすめです。

 

そんなわけで初心者さんのスパイスカレー作りがうまくいきますように!