ほし子わーるど

わたしの脳みそのなかみ

ニベア青缶を7年使い続けている私の肌報告

 

こんにちは、ほし子です。

 

f:id:mushidango:20190417161231j:image

 

わたしは7年ほど毎日ニベアクリームを顔にヌリヌリしておりますが、ニベアクリームって本当にいいの!?っていうのが気になるところですよね。

 

本当に7年も使ってんのかよ?

はい、使ってます

 

実際のところ、ニベアクリームは最強です。

いろんな高い化粧品を使ってもゴワゴワだったわたしの肌ですが、ニベアを使うようになってから会う人ほとんどの人に「なんでそんなに肌が綺麗なの?」と聞かれるレベルになりました。自慢です。

 

あ、あとわたし20代後半なんですけどよく10代に間違われます。

どうやら肌質が10代っぽくみられるみたい。

 

なので7年間も毎日ニベアを塗ったくってるわけですが、肝心なのは使い方かなと思っています。

 

使い方によっては肌がゴワゴワしたり、肌質自体が変わってしまい辛い思いをしたりしました。そんなわけでいろいろ方法を試して肌が綺麗だねといわれるレベルまでになったわたしのニベアの使い方を紹介しようと思います。

 

 

この記事はこんな人におすすめ

ニベア青缶で本当に肌が綺麗になるか知りたい!

ニベア青缶を使ってるけど肌に合わないかも・・・

ガッテン塗りって効果あるの?

ニベア青缶と相性がいい化粧品は?などなど

 

ニベアの直塗りってどうなの?

 ニベアクリームのガッテン塗りって流行りましたよね。

ガッテン塗りとは

NHKの人気番組、ためしてガッテンで紹介された。

洗顔後の肌に直にニベアを塗りたくるだけで肌がプルプルになるというシンプルでコスパも最強なスキンケア方法。

番組名のガッテンをとりガッテン塗りと名づけられた。

さらにニベアクリームはあの高級化粧品の「クレーム・ドゥ・ラ・メール」と成分が似ているとも言われていて、そのためニベアのみでも肌荒れが改善したり肌がモチモチになる!といわれているんですね。

 

ですが、私はこのガッテン塗りの効果は人によると思いました。

 

ガッテン塗りをしたら鼻から油が止まらなくなった

わたしの肌質は超乾燥肌でした。

 

高い化粧品や、オーガニック系のスキンケア商品などいろいろと試しましたがあまり変化は感じられず。塗っても数時間で肌がつっぱったように感じてきて、ファンデのノリも悪いし困っていました。

 

そんな時に「ニベアがすごく保湿されていい」という情報がどこからか入ってきたので、普段のスキンケアの最後にニベアを塗ってみたら本当すごく調子がいい。

一日肌のパリパリ感も感じず過ごすことができました。

 

その後ガッテン塗りという方法が流行ったので、

ニベアだけで肌が綺麗になるなら安上がりだし最高じゃん

と軽い気持ちでガッテン塗りを開始。

そして悲劇がおこりました。

 

一週間ぐらいたった頃、小鼻のわきから油がめっちゃでてくるようになったんです。

f:id:mushidango:20191227152626j:plain

いくら脂とり紙を使ってもだめで、ファンデが落ちる落ちる。

しかも油がでてるくせにその部分は赤みがでてビニールみたいにカサついてる。

 

肌質が変わってしまったんです。

この時は一旦ニベアをやめて元にもどりました・・・

 

ガッテン塗りの効果は人による

ガッテン塗りはたしかに肌が綺麗になった人もいます。

効果があった!っていうブログとかもありましたし。

 

ただ、ガッテン塗りが良いという確かな根拠もないようです。

 

たとえば、

  • 使っていた化粧水がそもそも肌に合っていなかったからニベアだけに変えたとたん肌荒れが改善した
  • アトピーの人が普段使っていたスキンケアをやめてニベアにしたら肌荒れが改善したように感じた

普段使っていた化粧品をやめたから肌荒れが改善したように感じたっていう勘違いもあるみたい

 

 ドゥ・ラ・メールとニベアを顔に半分づつ塗り、経過を観察したというブログも見つけましたがドゥ・ラ・メールの方が保湿力が高く感じたようです。

maquia.hpplus.jp

 

その一方で同じように両クリームを顔に塗り1ヶ月観察したという海外の研究ではニベアを塗った肌の方が肌の水分量が高く赤みも抑えられていたとか・・・

 

その人の肌質によってやっぱりガッテン塗りが合う合わないはあるみたいですね。

 

ただ、上記のブログの筆者さまも書かれているとおり、わたしのようにガッテン塗りが合わなかった人でも使い方次第でニベアクリームは最強になるんです。

 

ハトムギ&ニベアが最強

わたしの肌環境を守ってくれているのはこれです。どーん!

f:id:mushidango:20190417162722j:plain

ハトムギを顔にたっぷりと塗ったあとにニベアクリームを塗りたくるやり方です。

 

ハトムギかい。たしかに人気ではあるけど

これが本当にいいんです

 

おすすめのハトムギ化粧品はプラチナレーベルのものです。

オールインワンゲルや化粧水、クリームタイプがありますがどれもおすすめです。

 

個人的に順位をつけるとしたら

1位 オールインワンゲル

 オールインワンゲルというだけあってゲルタイプでみずみずしいのに保湿力が半端ないです。

夏はむしろこれだけでもいいくらいなのですがニベアで蓋をしてあげると最高。

 

2位 クリーム

プラチナレーベル ハトムギ美容クリーム

プラチナレーベル ハトムギ美容クリーム

 

さらっとしたクリームタイプでこれも保湿力があっておすすめ。

ただわたしはゲルタイプが好みなのでこれは2位。

 

3位 化粧水

プラチナレーベル ハトムギ化粧水

プラチナレーベル ハトムギ化粧水

 

なんといっても大容量なのでコスパ最強。

化粧水なのに3度塗りくらいするとパックをしたあとみたいに肌が潤います。

 

あまり乾燥肌が酷くない人におすすめです。

 

塗り方のコツを解説

①まず洗顔後の肌にハトムギをたっぷり手にとり顔に塗り広げます。

量はオールインワンやクリームならこれくらい。パックでもするんかってくらいとっちゃって大丈夫。

f:id:mushidango:20191227152647j:image

化粧水なら1プッシュで充分です。

ポイント

顔に塗り広げたら浸透させずにそのまま放置します

②わりとすぐ乾くので、そしたら二度目。またハトムギをたっぷりと顔に塗り広げて放置。

 

しばらくしたら乾いてくるので手でしっかりとなじませます。

 

③ニベアを好みの量手にとりなじませて終了。

 

ポイントはハトムギを惜しまずたっぷりと顔にのせることです。なじませず放置する理由はめんどくさがって勝手に乾くのを待ってたらその方が肌がモチモチになったからです。

騙されたと思ってやってみてください。笑

 

最近のスキンケアって「オイルだけで充分!」っていうのが流行っているような気がしますが、わたしには合いませんでした。

たとえば一時期オーガニックのココナッツオイルのみでスキンケアを済ませていたことがあるんですがその時も顔がオイリーなのにカサついてしまってダメでした。

 

なのでわたしみたいにニベアやオイルなどの油脂だけで済ますスキンケアが合わない人にはしっかりと自分に合った化粧水などで水分を与えてあげてから油脂で蓋をしてあげるのが合うのかな、と思います。

 

自分の肌に合うのならハトムギじゃなくてもいいと思う

わたしはハトムギが合うのでハトムギを使っていますが、自分の肌に合う別の化粧品があるのであればその化粧品のあとにニベアを塗るのでも効果があると思います。

 

ポイントは「ニベアを塗る前にしっかりと肌に水分をあたえてあげること」だと思います

 

そんなわけで7年間ニベアを使い続けたわたしの肌報告でした。おわり!