ほし子わーるど

わたしの脳みそのなかみ

七号食ダイエットは最強のダイエットに認定。10日間やってみました。

 「スプーン一杯分の玄米」の写真

 

こんにちは、ほし子です。

 

皆さん、ダイエットの中で一番ツライとウワサの七号食ダイエットというのをご存知でしょうか?

 

"七号食ダイエットとは"

 「10日間玄米ご飯のみ」で過ごすダイエット法。

10日間玄米ご飯だけを食べることによって体重の減少や便秘解消、肩こりがなくなる、肌が綺麗になる、不眠解消、血圧が下がる、その他いろいろな体の不調が改善されるという究極の身体リセット。

 

玄米ご飯は好きなだけ食べてもよいので、空腹感を感じることなく体も健康になりながらダイエットもできるという、素晴らしいダイエット法です。

 

ですが、なぜか挫折する人多数なこのダイエット。

どうやら、満腹になるまで食べてもよい「玄米」が飽きやすく続けられないそうなのです。

 

しかしM気質なわたしは「これはやってみたい!」と思ってしまったため、夫を道連れに10日間七号食ダイエットをすることに!

結果を先に言うと、10日間達成できました。が、マジで辛かったので、その時の記録をこの記事にまとめておきました。これからやってみたいと思っている人は覚悟してください。笑

 

ただ、体にはすんごーい変化が起きマジで健康になったのでそこらへんもまとめておきましたのでどうぞ。

 

 

七号食のルール

細かいルールはもっとたくさんあるのですが、続けることを一番に考え我が家はこのルールで勧めていくことにしました。

 

  1. 10日間玄米ご飯のみで過ごす。
  2. ごま塩、小豆は食べてもよい。
  3. 調味料などの味付けは禁止。
  4. 量はいくらでも食べてよい。
  5. 酒・タバコも禁止。
  6. 水分は水・ノンカフェイン、ノンカテキンのお茶のみ。
  7. どうしても辛くなったら無添加の梅干・たくあん・玄米甘酒はOK。

 

寝かせ玄米がおすすめらしいです

寝かせ玄米とは玄米と小豆を3日間以上保温して酵素を活性化させたものなのですが、体にも良いのととにかくモチモチで玄米なのに美味しく食べられるそうです。

 

ですが、わたしは今回普通に家で炊いた玄米ご飯にしました。

理由は自分で寝かせ玄米を作るのは面倒ですし、家ではもともと玄米を食べているのでいつも食べている玄米でどんな体の変化が起きるか知りたかったからです。

 

寝かせ玄米作るのに疲れて七号食挫折するのも嫌なんで。笑

 

もし七号食をしたいんだけど寝かせ玄米でやりたい!という方がいたら、レンジで2分で簡単にできる食べきりサイズの寝かせ玄米があります。

 これなら黒米やハトムギなど、飽きなく食べられるかもしれません。

 

無添加にこだわりました

今回は徹底的に食材以外の物質をとりたくなかった(添加物など)ので、ごま塩も既製品ではなくごまと塩を自分で混ぜてつくりました。

 

実は市販のごま塩って裏面の原材料名を見ると
f:id:mushidango:20181201153033j:image

 胡麻と塩以外にもいろいろ入ってるんですよね。

 

さらに梅干しも、梅とシソと塩のみで作られているものにしました。

水分はノンカフェインのルイボスティーか水です。

 

 あと七号食の終盤、辛すぎて作った玄米甘酒が死ぬほど役に立ったのでそちらのレシピを貼っておきます。良かったら参考にしてください。

www.hoshico.net

 

そして七号食をするにあたって、食事は寝る4時間前に済ます、12時までに寝る、一日40分は歩くなどをするとより大きな効果が得られるらしいのですが、今回はあくまでも玄米ご飯だけで得られる健康効果を実感したかったので普段通りの生活にしてました。

 

七号食の注意点

七号食中に瞑眩反応といわれる、いままでの身体から本来の体質に改善されていく過程におこる現象があるらしく、

 

肌のかさつき・便秘・冷え・湿疹・ふらふら・頭痛・イライラする・だるい・眠い・体臭や便の臭いがきつくなる

 

といった症状があらわれる場合があるとのこと。

 

私は七号食中ニキビができたぐらいでこれといった瞑眩反応はなかったので、人によるのかな?と思います。

 

ただ、ふらふらする・手足のしびれ・冷や汗をかくなどの症状がでた場合は低血糖の可能性があるのでそれは危険です。

 

わたしは低血糖になりやすい体質なのですが、玄米をしっかり食べていたため大丈夫でした。

玄米には糖が含まれているのでちゃんと食べていれば大丈夫だと思いますが、飽きてしまったなどの理由であまり玄米を食べないでいると低血糖になりやすくなります。

その場合は玄米甘酒を飲むなどすると症状はおさまるかとは思いますが、最悪中止した方がよいです。

 

 10日間の記録

※汚い話がちょっとあるのでご飯中の方は注意

 10日間自分の体調や心境などを記してみました。

 

【一日目】玄米5杯

頭痛が酷かったがいつもの眼精疲労だと思う。

いつも胃が痛くなりがちだが、玄米だけなのが良いのか全然痛くない。

ごま塩があまりおいしくない。

5杯食べたけど空腹感すごい。

 

【二日目】玄米4杯

すでにもう玄米食べたくなくなる。

空腹のためかYouTubeで大食いの動画見始める。

茹でる前のパスタをポリポリ食べる夢を見た。

 

【三日目】玄米3杯

ごま塩が美味しくなくて萎えてたが、梅干を導入したところハッピーになった。

この日以降梅干に助けられます。

空腹感に慣れてきた。

だいたいダイエットすると3日目に慣れてくるよね。

 

 

【四日目】玄米4杯

めずらしく耳鳴りがおこるが体調はとても良い。

玄米ご飯にちょっと慣れてきた。

つらいけどね。

 

【五日目】玄米3杯

 

やっと便が出る。

もともと快便なのであまり食べてないせい?

この日以降また快便に戻る。

 

【六日目】玄米3杯

顔のあらゆるところにニキビができて悲しい。これが瞑眩反応?

 体調はずっと良いまま。

 

【七日目】玄米2杯 甘酒3杯

死にそうなのでついに玄米甘酒を作る。

美味しすぎて3杯飲む。飲みすぎましたね。

終盤の辛さは玄米甘酒でだいぶカバーされました。

 

【八日目】玄米2杯 甘酒1杯

急に肌がありえないくらいスベスベ綺麗になる。すごい!

職場でケーキの誘惑を断って悲しかった。

 

【九日目】玄米1杯 甘酒1杯

ここに来て無の境地になったよう。

空腹感も感じないし辛さも感じなくなった。

あと便が臭わなくなった。

 

 

【十日目】

なんと最終日に興奮して記録忘れ。

最後まで体調よく終われました。

 

回復食を始める

 10日間の七号食を終えたら、いきなりいつもの食生活に戻すと胃がびっくりしてしまい体調を崩してしまうので回復食を2~3日行います。

 

回復食の期間や食べるものは調べたところ結構いろんなやり方があったので個人的オススメとしては、

 

【十一日目】

玄米ご飯、具なし味噌汁

 【十二日目】

玄米ご飯、具あり味噌汁

 【十三日目】

玄米ご飯、具あり味噌汁、野菜のおかず一品

 

といったところでしょうか。

 

ちなみに私は回復食をしないで2日間くらい玄米と豚汁を食べてましたが一応体調は大丈夫でした。笑

 

 身体に起こった変化

体重や、体の不調にどういう変化があったのか?などなど。

体重はそこまで変わらなかった

 まず、気になるのは体重ですよね。結果は↓

  • 夫 -3キロ
  • 私 -2キロ

 

 玄米を食べていたので、それほど体重に変化はなかったかな?と思います。

 

寝起きの顔のむくみが全然なくなったり、お腹がぺったんこになるのでそこが嬉しかったです。

 

体質の変化がすごかった!

 

七号食をやってみて、とにかく体の変化にびっくりしました。

 

・胃の痛みがなくなる

わたしはキャバクラ時代の酒の飲みすぎで、胃が荒れやすいようで普段から胃に違和感があります。

ですが、七号食を終えてからというもの胃の痛みが全くないのです。

 

ただ、七号食から1ヶ月ほどたつとまた胃の痛みが復活してきましたが、おそらく七号食で余計な添加物などを摂らないようにしたことで胃が回復したんだと思います。

 

・肌がめちゃくちゃ綺麗になる

いくら保湿しても頬がカサつくなど、乾燥肌だったのですが七号食の八日目にはいってから驚くほど肌がすべすべになりました。

しかし夫は逆に乾燥してしまったのです。これはおそらく年齢によるものかなと思います。

 

私は20代、夫は40代です。夫くらいの年齢になると七号食では油分を一切摂れないため、肌が乾燥してしまうのかもしれません。

  

七号食ダイエットはつらかった

 そんなわけで無事七号食を終えたわけなんですが、わたし的に七号食ダイエットがどれくらい辛かったかというと・・・・いままでのダイエットで一番辛いでした。

夫も同意見。挫折者が多いのもわかるわほんとにってかんじです。

 

わたしダイエットとか結構我慢強くやれる方だと思うんです。

だから10日間できたわけなんですが、七号食中はもうこんなこと二度とやりたくないって思いましたもん。

旦那は、元プロボクサーで減量は得意なので普段からあまり食べないんですけどそれでも「一人だったら絶対できない」って言ってたくらいです。笑

 

七号食のなにが一番つらいかって玄米にまじで飽きる。

 

我が家は普段から玄米ご飯を食べているのに、おかずがないだけでこんなにも食べたくなくなるんだなあと思いました。

 

でもよく考えたらバナナ食べるダイエットとか、特定のものを食べるダイエットって続かないから玄米のみとか絶対続かないんだよなあ

 

ただ八日目くらいになってくるとさすがに空腹感がなくなってくるので、辛いのは最初の一週間くらいかなと思いました。

 

あと玄米甘酒が唯一甘い味のするものなのでめちゃくちゃ助けられました

玄米甘酒は手作りでも最強に甘くて美味しく作れるのでオススメ。

 

 まとめ でも七号食最高

七号食ダイエットはとにかく辛かったですが、終えたあとの達成感と何より身体からあらゆる毒素が流れ出たデトックス感は半端ないです。つねに身体が軽いかんじでした。

 

身体の不調がほんとになくなり、余計なものを食べない効果はこんなにもあるんだなあと思いました。

ついでに体重も落ちてくれるので、最強のダイエットに認定しました。

 

二度とやりたくないと書きましたが、終えてみるとあの身体の快感が忘れられないので

またやるつもりです。完