ほし子わーるど

わたしの脳みそのなかみ

ネイルで爪甲剥離症になりました

「ネイルアート(両手)」の写真

 

ほし子です。

 

私はセルフネイルが趣味です。だいたい1ヶ月に一度くらいのペースでジェルネイルを楽しんでいたのですが、「9月だし秋っぽいネイルに変えよっと」ってことでネイルをオフしたんです。

そしたらなんと・・・

 

・・・薬指の爪がはがれてる?
f:id:mushidango:20180905133734j:image

こんな剥がれ方したことないので超びっくり。

しかも薬指が両爪とも剥がれ、すこしたった後中指も剥離しました。

 

実は今のネイルをする前、薬指と中指の爪がなんかズキズキ痛くてよく見てみると、爪の真ん中が薄く赤くなっていました。

 

まあ私の爪は元々とても薄いので、「きっとネイルのしすぎで爪の下の皮膚が薄く透けてきちゃってるんだな~」とか思っていたんですがまさか剥がれているとは。

  

そんなわけで爪が剥がれてビックリした私がソッコー調べたところ、どうやら爪甲剥離症という病気だということが判明しました。

 

ちなみですが親指の爪のわきにはカビも生えていました。だめだこりゃ。 

f:id:mushidango:20180905134507j:image

 

 

 ネイルをする女性に多い爪甲剥離症

爪甲剥離症とは、爪が指先から徐々に剥がれてきてしまう病気。

 

全身疾患や皮膚疾患が原因で剥離が起こるみたいですが、なんとネイルをする女性にもよく起こるのだそうです。

 

しかも特に剥離のトラブルが起こるのはセルフネイル&ジェルネイル。

私やないか・・・

 

セルフ&ジェルネイルで剥離が起こる原因は調べてみてざっとこんなかんじでした。

  • 爪にヤスリをかける時にかけすぎてしまい爪が薄くなってしまう
  • マニキュアなどの化学薬品が原因
  • ジェルを除去する時にジェルを爪から無理やり剥がしてしまうことにより爪が浮いてしまった
  • ネイルをすることで爪が乾燥した(乾燥で爪が縮むから爪が浮いてしまう?)
  • ジェルを硬化するときにジェルが縮むので爪も一緒に浮き上がってしまった
  • ネイルの施術が乱暴で爪に負担がかかったetc...

 

ネイルだけでこんなにも剥離の原因があるんです。

 

私の場合も多分セルフ&ジェルネイルのせい

今回の私の爪の剥離はやっぱり、セルフでやっていたこととジェルにあると思います。

というか当てはまる部分が多すぎる・・・

 

ネイルのたびにサンディングをかけていた

サンディングとは爪にヤスリをかけることで、これをするとネイルの持ちがよくなります。

 

爪の厚さが通常の人なら毎回サンディングしても大丈夫なんですが、私の場合もとの爪がとにかく薄いんです。

どれぐらい薄いかっていうと簡単にフニョンって曲がるくらい。ちょっと壁にぶつけるとすぐに折れるから、それでも伸ばしたくてジェルで固く補強してたとこあります。

 

自分の爪が薄いことはわかってたのでかなりやさしくかけていたつもりだったんですが、やっぱり良くなかったんですね。

 

 

ジェルが硬化中に爪を持ち上げてしまった

ジェルってトロトロした液体を爪にのせるんですけど、私の爪は反り返ったスプーンネイルだったのでジェルを多めにのせると綺麗にふくらんだ爪になるんです。

 

f:id:mushidango:20191105210159j:plain

 

そのため薄い爪にこんもりとジェルをのせてたんですね、毎回。

で、そのジェルをUVライトで硬化させるとカチカチになってネイル完成!ってなるんですけど

 

ジェルって硬化させるときに少し縮むんです。

 

多分、ジェルが縮んだ時に薄い爪も一緒に持ち上がってしまい剥離が起きたじゃないかと思います。

 

f:id:mushidango:20191105210206j:plain

 

実際にUVライトで出る硬化熱が毎回指にまで伝わってしまい「熱っ!」ってなってましたし。

 

ジェルを変えたら剥離が起きた

実は、爪甲剥離症が起きたのはジェルの種類を変えてからなんです。

 

ベースジェルとトップジェルを違う会社のものに変えたんですが、このベース、トップを使って次の日、薬指と中指に痛痒さがでました。そして痒くて掻いているとさらに水泡のようなものがプツプツとでてきました。

 

この時はなぜそうなったのか分からず放置したら治ったんですが、2回目のネイルをした時も同じ症状がでました。

 

ここで「もしかして新しいジェルのせい?」と思い調べてみると、ジェルアレルギーという単語が。

しかも症状一致。

 

そしてこのジェルをオフした時に剥離が発覚したかんじです。

なのでジェルアレルギーが原因の可能性もでてきました・・・

 

 

ここまでをまとめると、

  1. セルフネイラーがもともと薄い爪にサンディングをかけ、
  2. そんなペラペラの爪にジェルをこんもりとのせ
  3. 硬化させた結果、ジェルの縮みと一緒に爪が持ち上げられ剥離した
  4. さらに使ったジェルでジェルアレルギーを起こしたのも原因かも

といったかんじです。多分原因はひとつではなくて、いろいろな要因が重なって起きたんじゃないかなという結論です。

 

あとそういえばジェルが取れかかってきた時にリムーバーを使わないで爪でペロッと剥がしたりもしてました。反省。

 

 爪甲剥離症になってしまったら

私が言えたことではないですがまず病院にかかることをオススメします。

私はネイルしか原因が見つからなかったため病院には行きませんでしたが全身疾患や皮膚疾患が原因の場合があります。

 

私がやった対策

 

普段の生活に関しては、 

  • とにかく手を水に濡らさないこと
  • 爪はつねに短く切っておくこと(私は伸ばす方がよかった)
  • 爪が元通りになるまでネイルは禁止
  • とにかく保湿&保湿

 爪甲剥離症は放置すると治りにくいそうなので、とにかく水に濡らさない!保湿!が大事なんだそうです。

 

私、主婦、水に濡らしちゃいけないって結構大変・・・

 

そういえば、ネットでは爪を短くしておくことが大事と書かれていましたが、私は伸ばす方が良かったです。

なんでかというと、爪は伸ばすと爪のピンク色の部分が増えるからです。

 

実際爪を短くしていた時はなかなか治らなかったので、伸ばしたほうが効果はあるかもしれません。というのも・・・

 

無事、完治しました!

こちらにその後治ったという記事を書きました。

www.hoshico.net

 

こちらに詳しく治した方法が書いてありますので良かったら参考にしてみてください。


f:id:mushidango:20180911185637j:image

 ここまる「私の爪はキレイだにゃ~」

 

とにかくセルフでネイルをする時には注意が必要だと思いました。

ですがネイルサロンでの施術でもジェルアレルギーを起こしたり、ネイリストの方によっては下手な施術で爪甲剥離症を起こしてしまうこともあるようです。

 

そういった場合は私のように自力で治そうとはせず病院にかかることをオススメします。おしまい。