ほし子わーるど

わたしの脳みそのなかみ

ネイルで爪甲剥離症になりました


f:id:mushidango:20191105210741p:image

 

ほし子です。

 

私はセルフネイルが趣味で、1ヶ月に一度くらいのペースでジェルネイルを楽しんでいるのですが、「9月だし秋っぽいネイルに変えよっと」ってことでネイルをオフしたところ・・・

 

・・・薬指の爪がはがれてる?
f:id:mushidango:20180905133734j:image

しかも両爪とも薬指のみ剥がれていました。

 

実は今のネイルをする前、薬指の爪が痛かったんです。

爪の真ん中が薄く赤くなっていました。

 

私の爪は元々とても薄いので、「きっとネイルのしすぎで爪の下の皮膚が薄く透けてきちゃってるんだな」と思っていたのですがまさか剥がれているとは。

  

そして爪が剥がれてビックリした私がソッコー調べたところ、爪甲剥離症という病気だということが判明しました。

 

ちなみですが親指の爪のわきにはカビも生えていました。だめだこりゃ。 

f:id:mushidango:20180905134507j:image

 

 

 ネイルをする女性に多い爪甲剥離症

爪甲剥離症とは、爪が指から徐々に剥がれてきてしまう病気。

 

原因はさまざまで、ほとんどはカンジタ菌によるものらしいが原因不明なこともよくあるのだそう。

 

しかし、ジェルネイルなどのネイルをしている女性にはよくあることらしく

  • ジェルを除去する時にジェルを爪から無理やり剥がしてしまうことにより爪が浮いてしまった
  • ネイルをすることで爪が乾燥した(乾燥で爪が縮むから爪が浮いてしまう?)
  • ジェルを硬化するときにジェルが縮むので爪も一緒に浮き上がってしまった
  • ネイルの施術が乱暴で爪に負担がかかったetc...

 爪は繊細に扱わないとわりと簡単に剥離が起きてしまうらしいのです。

 

私の場合も多分セルフネイルのせい

今回の私の爪の剥離はおそらく、セルフネイルにあると思いました。

素人が間違ったやり方でネイルをした結果です。

 

まずもともと爪が薄いのに、ネイルのたびにサンディングをかけていたこと。

サンディングとは爪にヤスリをかけることなのですが、これをするとネイルの持ちがよくなるのでいつもやってました。

 

でもかなりやさしくうっすーくかけてたのに毎回「爪ペラペラになってきたな・・・」とは思ってました。

 

ジェルが硬化中に爪を持ち上げてしまった

ジェルってトロトロした液体を爪にのせるんですけど、私の爪は反り返ったスプーンネイルだったのでジェルを多めにのせると綺麗にふくらんだ爪になるんです。

 

f:id:mushidango:20191105210159j:plain

 

そのため薄い爪にこんもりとジェルをのせてたんですね、毎回。

で、そのジェルをUVライトで硬化させるとカチカチになってネイル完成!ってなるんですけど

 

ジェルって硬化させるときに少し縮むんです。

 

多分、このジェルが縮んだ時に薄い爪も一緒に持ち上がってしまい剥離がおきたんじゃないかと思います。

 

f:id:mushidango:20191105210206j:plain

 

実際いつも硬化中爪が薄いんで硬化熱が指にまで伝わってしまい「熱っ!」ってなってましたし

ネイルをしてからの数日は薬指が痛かったです。

 

まとめると、

  1. もともと薄い爪にサンディングをかけ、
  2. そんなペラペラの爪にジェルをこんもりとのせ
  3. 硬化させた結果、ジェルの縮みと一緒に爪が持ち上げられ剥離した

といったかんじです。まあこれはあくまでも予想ですが多分絶対そう。

 

あとジェルが取れかかってきた時にリムーバーを使わず、爪でペロッと剥がしたりもしてました。反省。

 

 

 爪甲剥離症になってしまったら

皮膚科で内服薬と外用薬がもらえるのでそれで治療していくそうです。カビが原因の爪甲剥離症でなければ外用薬のみでの治療になります。

 

普段の生活に関しては、 

  • とにかく手を水に濡らさないこと
  • 爪はつねに短く切っておくこと(私は伸ばす方がよかった)
  • 爪が元通りになるまでネイルは禁止
  • とにかく保湿&保湿

 爪甲剥離症は放置すると治りにくいそうなので、とにかく水に濡らさない!保湿!が大事なんだそうです。

 

水に濡らしちゃいけないって結構大変じゃね・・・

 

そういえば、ネットでは爪を短くしておくことが大事と書かれていましたが、私は伸ばす方が良かったです。

理由は爪は伸ばすと爪のピンク色の部分が増えるからです。

 

実際爪を短くしていた時はなかなか治らなかったので、伸ばしたほうが効果はあるかもしれません。というのも・・・

 

無事、完治しました!

こちらにその後治ったという記事を書きました。

www.hoshico.net

 

こちらに「爪を伸ばす方が良かった」など治した方法が書いてありますので良かったら参考にしてみてください。


f:id:mushidango:20180911185637j:image

 猫「私の爪はキレイだにゃ~」

 

セルフネイルには注意!