ネイルで爪甲剥離症になりました

スポンサーリンク

f:id:mushidango:20200411111549j:plain

ほし子です。

私はセルフネイルが趣味で、だいたいひと月に一度くらいのペースでジェルネイルを楽しんでいました。

9月だし秋っぽいネイルに変えようかな

 ってことでネイルをオフしたのですが。

・・・薬指の爪が剥がれてる?
f:id:mushidango:20180905133734j:image

こんな剥がれ方したことないので超びっくり。

しかも薬指は両爪とも剥がれ、数日後中指も剥離しました。

 

実は前回のジェルネイルをする時、薬指と中指の爪がうっすら赤いなあ~とは思ってました。

しかし私の爪は元々かなり薄いので、きっとネイルのしすぎで爪の下の皮膚が薄く透けてきちゃってるんだな~とか思っていたんですがまさか剥がれているとは。

剥がれていますが痛みはありません。

そんなわけで爪が剥がれてビックリした私がソッコー調べたところ、どうやら爪甲剥離症という病気だということが判明しました。

ちなみですが親指の爪のわきにはカビも生えていました。だめだこりゃ。 

f:id:mushidango:20180905134507j:image

 ネイルをする女性に多い爪甲剥離症

f:id:mushidango:20200411111856j:plain

爪甲剥離症とは、爪が指先から徐々に剥がれてきてしまう病気

多くは後天性で、カンジタ菌の感染や薬品によるアレルギー、皮膚疾患などかなりたくさんの原因があります。

なんとマニキュアも原因になることが多くネイルをする女性によく起こるのだそうです。

しかも特に剥離のトラブルが起こるのはセルフネイル&ジェルネイル。

もろ私やないか・・・

セルフ&ジェルネイルで剥離が起こる原因は調べてみてざっとこんなかんじでした。

  • 爪にヤスリをかける際にかけすぎで爪が薄くなった
  • マニキュアなどの化学薬品でアレルギーをおこした
  • ジェルを除去する際にジェルを爪から無理やり剥がしてしまい爪が浮いてしまった
  • ネイルをすることで爪が乾燥した(乾燥で爪が縮むから爪が浮いてしまう?)
  • ジェルを硬化するときにジェルが縮むので爪も一緒に浮き上がってしまった
  • ネイルの施術が乱暴で爪に負担がかかった

ネイルだけでこんなにも剥離の原因があるんです。

私の場合も多分セルフ&ジェルネイルのせい

今回の私の爪の剥離はやっぱり、セルフでやっていたこととジェルにあると思います。

というか当てはまる部分が多すぎる・・・

ネイルを変えるたびにサンディングをかけていた

サンディングとは爪にヤスリをかけることで、サンディングで下処理をしっかり行うことでネイルの持ちがよくなります。

ただ爪の厚さが通常の人ならサンディングしても大丈夫なんですが、私の場合もとの爪がとにかく薄いんです。

どれぐらい薄いかっていうと簡単にフニョンって曲がるくらい。

ちょっと壁にぶつけるとすぐに折れちゃうレベル・・・

それでも伸ばしたくてジェルで固く補強してたとこあります。

自分の爪が薄いことは分かっていたのでかなりやさしくかけていたつもりだったんですが、やっぱり良くなかったんですね。

ジェルが硬化中に爪を持ち上げてしまった

ジェルってトロトロした液体を爪にのせるんですけど、私の爪は反り返ったスプーンネイルなのでジェルを多めにのせると綺麗にふくらんだ爪になるんです。

f:id:mushidango:20191105210159j:plain

なので薄い爪にこんもりとジェルをのせてたんですね、毎回。

で、そのジェルをUVライトで硬化させるとカチカチになってネイル完成!ってなるんですけど

ジェルって硬化させるときに少し縮むんです。

 おそらくジェルが縮んだ時に薄い爪も一緒に持ち上がり剥離が起きたじゃないかと思います。

f:id:mushidango:20191105210206j:plain

実際UVライトで出る硬化熱が毎回指にまで伝わってしまい「熱っ!」ってなってましたし。笑

ジェルの種類を変えたら剥離が起きた

実は、爪甲剥離症が起きたのはジェルの種類を変えてからでした。

ベースジェルとトップジェルを違うブランドのものに変えたんですが、このベースとトップを使った次のから薬指と中指に痛痒さがでました。

そして痒くて掻いているとさらに水泡のようなものがプツプツとでてきたんです。

この時は何故そうなったのか分からず放置してたら治ったんですが、2回目のネイルをした時にも同じ症状がでました。

ここでもしかして新しいジェルのせい?」と思い調べてみると、ジェルアレルギーという単語が。

しかも症状一致。

その後このジェルをオフした時に剥離が発覚しました。

なのでジェルアレルギーが原因の可能性もでてきました・・・

ここまでをまとめると、

  1. セルフネイラーがもともと薄い爪にサンディングをかけ、
  2. そんなペラペラの爪にジェルをこんもりとのせ
  3. 硬化させた結果、ジェルの縮みと一緒に爪が持ち上げられ剥離した
  4. さらに使ったジェルでジェルアレルギーを起こしたのも原因かも

といったかんじです。多分原因はひとつではなく、いろいろな要因が重なって起きたんじゃないかなという結論です。

あとそういえばジェルが取れかかってきた時リムーバー使わないで爪でペロッと剥がしたりもしてました。反省。

 爪甲剥離症になってしまったら

f:id:mushidango:20200411112118j:plain

私が言えたことではないですがまず病院にかかった方がいいです。

私はネイルが原因だと確信があったため病院には行きませんでしたが全身疾患や皮膚疾患が原因の場合があります

私がやった治療法

普段の生活に関しては、

  • とにかく手を水に濡らさない
  • 爪はつねに短く切っておく(私は伸ばす方がよかった)
  • 爪が元通りになるまでネイルは禁止
  • とにかく保湿&保湿

たくさんいろんな方のブログも見ましたが、 爪甲剥離症は放置すると治りにくいそうなのでとにかく水に濡らさない!保湿!が大事なんだそうです。

私、主婦、水に濡らしちゃいけないって結構大変

そんなわけで爪甲剥離症との戦いが始まったわけなのですが・・・

無事、完治しました!

こちらにその後治ったという記事を書きました。

www.hoshico.net

こちらに詳しく治した方法が書いてありますので良かったら参考にしてみて下さい。


f:id:mushidango:20180911185637j:image

 ここまる「私の爪はキレイだにゃ~」

今回のことがあり、セルフネイルは注意が必要だと思いました。

ですがネイルサロンでの施術でも使われたジェルが合わずジェルアレルギーを起こしたり、ネイリストの方によっては乱暴な施術で爪甲剥離症を起こしてしまうこともあるようです

ネイリストさんでたまにいます。乱暴で痛い方が・・・笑

もし爪甲剥離症になってしまった場合は私のように自力で治そうとはせず、なるべく病院にかかることをオススメします。